2681962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

へムルタン(海鮮鍋)の店

夫の兄の奥さん、つまりヒョン二ムが経営してる海鮮鍋(ヘムルタン)の店を紹介します。

場所はイルサンのマドゥ駅の近くです。

このあたりはアウトレットがあったり、ちょっと離れたところには、デパートがあったり、よくテレビのドラマに出てくる住宅街などがあるお洒落なところです。

現在放送されている、「不良家族」もイルサンの高級住宅街で撮影されています。私が通ったことのある通りや子供と遊んだ公園なんかが出てきて嬉しいです。



へムルタン

へムルタンはエビ、タコ、ハマグリ、アサリ、魚(なんの魚かな?)、カニ、ホタテ、たらこ、豆腐、野菜などなどの魚介類がたーくさん入った辛い鍋です。

これがまた、おいしいんですよねー。スープもおいしくて。

へムルタンはそんなに辛くは無いです。


それと、もう一つ、へムルチムを注文しました。

へムルチム

こっちはカニがたーくさん入ってます。

はまぐりや、貝、魚、豆もやしなども入ってます。へムルタンより辛いです。

だけど、このカニもなんとも言えずおいしいーー。


本当は、このヘムルタンの残りのスープにご飯を入れてポックンパプ(焼き飯)にすると、ブイヨンベースが染み込んでとってもおいしいんですが、ここの店では、〆にアルパプが出てくるので、ポックンパプはしません。(私たちは。。)


残りのスープにラーメンを入れてもおいしいんですよね。



その他に、いろんなおかずがサービスで出ます。(これはたいていどこの食堂でも)

色々おかず

かなり食べ散らかした後で撮ってしまいましたが、ポテトサラダを固めてうえに人参やズッキーニのみじん切りを乗せたもの、ズッキーニの炒め物、クラゲの和え物、エビのゆでたもの、チヂミ(プッチンゲ)などがありました。


辛いのがちょっと苦手な私は、じつはこのもろもろのおまけのおかずが大好きだったりします。
特にここのポテトサラダはきれいだしおいしくて、大好き。エビとかもね。くらげはからし味でさっぱりしています。


アルパプ

↑これがアルパプです。へムルタンかヘムルチムを頼むと、サービスで出てきます。
きれいでしょー。よく手巻き寿司に乗ってる魚の卵がたくさん入ってて、海苔や人参、たくわんのみじん切り、青菜のみじん切りなどが入ってます。

*アル=卵のことです。ここでは魚の卵のことを指してます。
 パプ=ご飯

アルパプまぜる

混ぜるうちに釜が熱々なので、ご飯もこげて、醤油の出汁が入ってるので、味が満遍なくつき、卵も色が変わります。これがまたちょっとこげた感じがおいしいんですよねえ。




という感じです。へムルタンは本当においしいですよー。
お値段はちょっと張りますが。


ここの店は大体4万~55000Wだったと思います。


ヒョン二ム(義姉)のお店は昔はカムジャタン(豚の骨つきの部分と大き目のジャガイモと野菜が入っている。少しだけ辛い煮物)の店をしていて、とてもおいしかった。特に終わった後にラーメンを入れたり、ご飯を入れてポックンパプをすると、とんこつスープが出てるので、本当においしかった。

昔は、このあたりにまだ店がそんなに無くて、24時間営業だったときに、近くにSBSのテレビ局があったため、俳優や歌手が結構食べに来たそうだ。


どんな人が来たかというと、ピンクル(あのイ・ヒョリ、ソン・ユリ=「千年の愛」の姫、オク・チュヒョン)や、HOTのカンタたちや、

俳優のチェ・ミンス、チェ・ミンシクなどなど、いろんな人が食べに来たそうだ。
(他にも色々名前聞いたけど、忘れました^^;)


その当時は、サインをもらわなかったそうで、もらって貼っておけば結構話題になったのになーーなんて、言っていた。

私はワクワクして、「どんな人が来たんですか?」と聞いていたが、とにかくいろんな歌手や俳優が来たらしい。

だけど、「普段は皆ただの人だよ」なんて、義兄に言われてしまった。そうかもしれない。

サインとかもすんなりしてくれる雰囲気でないかもしれないよね。



ということで、イルサンはおいしい店がいっぱいで、結構大きなナイト(=クラブ)なんかもあったりして、ソウルからも遊びに来る人が結構いるんですが、イルサンに来られることがありましたら、ぜひぜひ、うちのお義姉さんのお店へどうぞーー!!

エルマのサイトを見てきたって言ったら、なにかサービスしてくれるかもよ。



【場所】
地下鉄3号線、マドゥ駅下車、5番出口を上がり、外換銀行(ウェーハンウネン)の裏に入ると、「ヘムルハンマダン」という看板が大きく掛かっています。ビルの2階です。
(だけど、ハングルが読めないと分からないよねーー。そのときはこのあたりで、「ヘムルハンマダン」ってどこですか?と聞いてください。^^)


TEL 031-906-6622



© Rakuten Group, Inc.